この感情に名前を。

頬のラインを指でなぞって

嵐の楽曲ソートをしてみた件(シングル編)

 

とてつもなく今更感あるけど嵐のシングル曲でソートしてみたよ!!!

 

結果はこうなりました!!!デデデン!!!

 

 f:id:nyannyanrisa:20170501174405j:image

 

現在嵐のシングルは51作品発売しており*1そこそこの時間がかかった(20分くらい)。

この中から適当に掻い摘んで説明したいと思う。

 

12位 感謝カンゲキ雨嵐

言わずもがな。これは普通にCDで聴いてても

スマイルアゲーン ありがとう~   \あらしぃ~~/

スマイルアゲーン 泣きながら~  \あらしぃ~~/

空耳アワーが始まる。

 

11位 青空の下、キミのとなり

まさかこんな上位に食い込んでくるなんて思ってもいなかった。好きだったんだな~自分。この曲の「ない」が出てくる回数が気になって数えてみたらなんと41回だった。どんだけ否定してるんだか。でも明るい曲なんですどうかよろしくお願いします。(誰??)

 

7位 Sakura

実はこの曲、発売当初はそこまで好きじゃなかった。ていうかあまり心に入ってこなかった。ウロボロスの主題歌ともなりましたがドラマまだ見ていませんダビングはしてるんですすみません(土下座)

あなたのことはそれほど。「あぁ~、あるあるかっこいい感じの曲ね」って思ってた。でもジャポコンで披露されたのを見たときその見事なまでの世界観に圧倒されて今までのイメージが180度変わったのを今でも鮮明に覚えてる。なに!!!この曲!!!好き!!!私的あるあるなのだけど、それまであんまり印象に残っていなかった曲でもダンスや演出が自分の好みだと手のひらをひっくり返したように好き!!!ってなるタイプなのでまんまとその術中にはまってしまったのだと思う。

 

7位タイ マイガール

この曲はユニゾンがべらぼうに光ってる曲。一番好きなところは

「僕が包んだ指先 そっとこぼれ落ちてしまったのは」のフレーズのにののハモリです。

5×10のDVDかな??みんながセンステに集まって肩組んでメンステに移動する流れが超好きなので多分その影響だと思う。(早速影響されてるよこの人。)

 

6位 Daylight

ハイ!!!皆さん!!!99.9(続編はまだですか??)の主題歌ですよーーー!よーー!(エコー)

暗闇がサビで一気にサ――――っとはけるのが映像で脳内に流れる。また潤くんがラップを翔くんに直接依頼したという翔潤エピがこの曲にはあるので多少の偏見も込々。

 

4位 PIKA★★NCHI DOUBLE

ランキングからも分かるようにこの曲と「言葉より大切なもの」は私の中なぜかセットになっている。

まだまだだ 俺が止まる所じゃないから

浅はかな 青い想いを抱いていたのか

あかさたな 習った頃から10年以上か...

若すぎた 「このままずっと」なんて考え

 幼少期を表現するのに、「あかさたな」というフレーズを使うとか天才でしかない。脱帽。

 

4位タイ 言葉より大切なもの

疑うことなく旅する雲が 素晴らしい今日も

あなたよりも大きな愛は どこにもないんだよ

 自分の悲しみに共感してくれつつも、そっと背中を押してくれる感のあるこの曲が大好きです。

あと2014年のTHE MISIC DAY で福島でこの曲を披露した時、私は初めてこの曲の踊りを目にした。まぁここからは皆さんの予想通りべらぼうに振付けタイプだったため、ランキング急上昇した次第でございます。

 

話変わるけど、個人的に12.11.6.4位の曲のイメージカラーが青なんです。こうしてみてみると私、青イメージの楽曲が好きなのかもと勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

さあ!!!!いよいよここからTOP3の発表でございます!!!!!

え?誰も聞いてないって????えぇ~~~~い!!(ちゃぶ台ひっくり返す)四の五の言わずいっきまーーーーす!!!!

 

3位 Step and Go

すてごー。中学生の時ラップが上手くなりたくて毎日呪文のように唱えていました、とかそんな私の思い出話はどうでもいいの。

疾走感をメインに置きつつも出会いと別れの儚さを含ませていることでこの曲に奥行きをもたせていると思う。エモい、エモいぞ。

「廻りだした世界  次のステージ始まったばかり」「どれだけ手を伸ばせば 僕ら夢に届くかな」などと私の心に響く歌詞を分かっていらっしゃる。

青春の終わりにおける一抹の寂しさを歌わせたら嵐の右に出るものはいないのですが、そこに翔くんのラップが加わるともう無双状態。

 包み込む日々が輝き出すのは 時間(とき)がそれを彩り光るから

僕はそして交点の先へ..... いつかまたね交点の先で

このフレーズの原石感。何年かあとになって振り返ってみるとダイアモンドになっているであろうこの輝き。

「交点」というフレーズは本編では登場していないにも関わらず意識的に使っている点でやっぱりRapは奥が深い。

 

2位 BIttersweet

なんでビタスイが2位何だろう(はい??)おそらくソートをした時の気分がビタスイだったんだと思う。そうしよう。でもでも大好きな曲に変わりはないんですよ。

末っ子を可愛がるような兄ズの構図を見ることができるので私にとっては幸せしかない。

 

1位 Love so Sweet

なんだかSweet縛りみたいになってしまったけどわざとじゃないよ♡♡

みんなご存知(?)、花より男子2の主題歌ですね。ドラマのストーリーに擬えている歌詞も有名ですが私はこの曲の振り付けが大好きです。「こんな好きな人に」のとこのピースするとこに母性本能大爆発する。私だけかな???

コンサートでもジャニーズ恒例の パンッ パパンッ ハイッ!!ができるので盛り上がりの1曲としても使えます。

 

 

過去にLove so Sweetに関してちょっとした事件が起こってしまったので聞いてほしい。

午後の紅茶30周年のCMタイアップ曲にLove so Sweetが起用された。最初は ほーーーーまじか!!やったぜ!!!くらいに思っていたのだけど、実際そのCMを見るとなぜだか涙が止まらなくなってしまった。理由は私にも分からない。ただただ目から水が出てくる。それからというもの幾度となく流れてくる午後の紅茶のCMを見続けたせいでなんと 午後の紅茶→涙出てくる というなんともめんどくさい無条件反射を学習してしまった。oh..no....

学習して以降私の生活のなかでちょっとした不便なことが生じた。それは街中で午後の紅茶を飲んでいる人が意外と多いことだった。さあ、困ったよ。泣いてしまうじゃないか。もう私は午後の紅茶からできるだけ離れるように生活し、コンビニで飲み物を買う時も午後の紅茶は視界に入れずに素早く去るようにした。飲みたいのに見れない という苦難を強いられてしまったのだった。

今ではだいぶマシになってきてはいるが時々鼻の奥がツンとなるので完治はしていないよう。

私の無条件反射が形成された数日後、友人が「午後の紅茶のCMのラブソー聴くと泣けてくるよね。」と話していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ここにもおったか!!!

しかし私はあまりの興奮で「え~~~~そうなんだ~~」としか返せなかった。その友人が無条件反射を形成したかどうかは分からない。

他にもこんな現象体験した、という方がいれば是非とも教えていただきたい。 

 

 

ぐっだぐだで終わりましたが、以上楽曲ソートシングル編でした!!!!

アルバム編もして見たので次回はそちらを発表していきたいと思います!!!では!!!!!

 

 

 

*1:2017年5月6日現在。